卓球観戦が15倍面白くなるブログで平岡義博さんの「卓球スパイラル打法」という本が紹介されている。
http://naruko.blog.jp/archives/62663199.html 

今日練習に行く前にちらっと読んで試してみたのだが、これがなかなかいい!

といっても、正直さっぱりイメージが湧かなかったので試したのは一つだけ。

これだけ!
-------------
ラケットハンドとフリーハンドともに内側にスパイラルさせてバックスイングをとります。フリーハンドは、手のひらが前に向くまで回しましょう。このとき両腕の内側へのスパイラル運動に伴い、胸を少し張るようにします。
-------------
 
これがなんと効果大! ドライブが確実に速くなって確実性が増したのでした。なぜ増したのか自分なりに分析。

1 フリーハンドが落ち着いて体軸が安定した
2 この運動をすることで結果的に前傾姿勢が保てることになり、やはり体軸が安定する。

 連打すると体軸がブレてくる癖がある私には結果的に効果大なのでした。ちょっと本を買ってみようかな。