「擦るドライブ」とか、「食い込ませドライブ」とか言うが、長い間理解できなかった。正直大人初心者には掴みづらい感触だと思う。

正規の教育を受けた人から見れば違うと思うが、感触の掴み方を紹介してみたい。

擦るドライブも食い込ませドライブも、スイング速度があって、インパクトのタイミングがきちんとしていれば、さほど難しいものではない。だが、どちらも大人初心者には難しい。なので、ここでは

「弱いタッチで食い込ませドライブを打つ方法」 を紹介したい。上達すれば使う場面はないと思うが、感覚がなかなか掴めないときは試してみても良いと考える。

<理論>

面を立て気味に球にあて、球がラバーに食い込んでいる間に球に沿って包み込むように素早く面を被せていき回転をかける。当ててから被せる感覚だ(実際には当てる前に被せ始めるが)。

<解説>

私もそうだったが、大人初心者はボールを掴む感覚がわからない場合が多い。「食い込ませドライブ」は球を持っている間に球に回転をかけるわけだが、掴む感覚がないので回転のかけかたもわからないのだ。

とはいえ、弱いインパクトでは食い込まず、強く打とうとするとスマッシュになってしまうのが大人初心者、だから、当たっている間に面を被せることで無理やりラバーの引きつれを引き起こす。

<コツ>

① とにかくボールを良く見る。インパクトの瞬間を視認してから被せるくらいで良い。良く見て、被せはじめるタイミングは出来るだけギリギリに。このうち方はインパクトしてから被せるので良く見ることがとにかく重要。バックの方が見やすいので、ちょっと高めの球をバックに送ってもらい、目の前で球を打つとやりやすい。

# バックの方がお奨めだが、フォアでも出来るはず。

② スイングは直線的ではなく、あくまでボールを包み込むように曲線で。打つ前は面は垂直、打った後は水平になるくらいに面を被せる。

③ うまくいった時は結構な回転がかかる。何度も試して感触を掴むとよい。

④ どうしてもうまく出来ない場合は、ラバー・ラケットが硬過ぎるのかもしれない。柔らかいラバーに変えてみるとよい。

これで「食い込んでドライブがかかる」感触がわかるはず。後は、いつものフォームでどうやれば同じ感触が出せる試行錯誤すればよい。大事なのはフォームでなく感触だと思う。感触がわかれば、感覚も身につくはずだ。




正規の教育を受けている人は、正しいフォームと反復練習(マシンとか多球とか)で自然と身につけているんだろうなぁ。