私がブログをはじめるきっかけとなったブログ「卓球迷宮地下1階」の
[卓球日誌](何回目かの)ドライブの打ち方が分かったような気がした話 
を読んでなるほどと思い、今日の練習で試してみた。

まずは練習に向かう前に動画を見て、自分用にメモを作ってみた。

1 肘より上でボールをインパクトする
2 バックスイングを取る時、肘を引くようにする
3 バックスイングを取る時ヘッドを下向きにし、振る際に回ってくるようにする。 

そして練習へ。。。

結果ですが、かなりドライブが改善。回転量は良くわかりませんがドライブが安定するように。
動画は下回転打ちですが、意識した結果、下回転だけでなく、出来ているつもりだった上回転の連続ドライブも安定感が増しました。

私にとって、「1」が効果あったようです。

しばらくこの練習を続けるつもり。