「バック面は柔らかい方がいい」というのが一般論として言われている。バックハンドはスイング速度がフォアより遅いし、ブロックする機会も多い。硬いラバーであれば回転もかけきれないし、ブロックした時飛ばされやすい などと説明されている。まさにその通りだと思う。

だが、指導を受ける機会に恵まれにくい大人初心者には必ずしも当てはまらないと思う。

柔らかいラバーは球を掴む感覚があり、ドライブをかける感覚を覚えやすい反面、打球点の感覚が曖昧になるという欠点がある気がする。もし、バックハンドの段階が「狙ったタイミングでボールを打てず、しっかりと球に力を伝えられない」レベルなのであれば、「打球点の感覚が曖昧になる」ことにより、バックハンドの適切な打球点が覚えづらいようなのだ。

# 当時コルベルにヴェガヨーロッパを貼っていた私がまさにその状態。。。

大人初心者はお金があるので初心者用ラケットを卒業するのが早い傾向がある。フォアは打てるようになったんだけどバックがちょっと。。。なのであれば、バックの練習時は初心者ラケットに戻ってみると効果があるかもしれない。

# 初心者ラケットの多くは、軽くて硬くて弾まないラケットに弾まず回転はあまりかからず硬めのラバーが貼ってあるのだ。